助けられる?

今日は、仕事の後に勉強会があった。
人を助けるシュミレーションの勉強会。
これって、大切だよね〜。
実際に人を助ける場面にあった時、
練習していないとパニクっちゃって
うまく動けない事もあるから。
うちの職場では定期的に、場面を想定し練習している。
実際とは、焦り具合とかも全く違うけどね。。。
今日は、人形を使って。
ほら、よく自動車教習所とかであるじゃない?
あの人形さんに大活躍してもらったの。
この勉強会をすると、
以前実際にこういう場面にあった時のことが
鮮明に思い出される。
あ〜、あん時は必死で「ねえ、頑張ってよ〜!!」とか
叫んでいたっけな〜とか。
こういう時って、相手のためにって思ってやるけれど、
実際やられている方はどうなんだろう??
ずーっと長いこと、辛い闘病生活をしていて
やっと楽になれたと思ったのに。。。
もういいよ〜とか思っているのかな?

ニライカナイ