頑張って強くなって欲しい・・・

今日は、後輩との夜勤だった。
その後輩は、男の子なんだけど、
何だかちょっと軟弱な感じの子なの。
うちの職場には男の子が二人居るんだけど、
どっちも何だかちょっと頼りない感じなの。
で、うちのボスがちょっと鍛えなければって
熱くなっているのね。
育てようとして、何をするにもボスが口を出してくるもんだから、
その子は自分が否定されているような気がして、
落ち込んでしまっているらしい・・・
まあ、確かにボスに注意されると、
昨日も書いたけど話がすごく長いから、
聞き終えたころには、疲労こんぱいって感じでかなり落ち込む。
あ〜、私ってダメなんだなーって感じに+。+
だって、1時間や2時間は平気で話てるんだもん。
同じことを何回も何回も。
確かにこれじゃぁ、落ち込むわなぁって思う。
でも、その子にはもうちょっとくやしい・頑張って見返してやる
って言う気持ちになって欲しい。
「いまは、落ちている時だから、ダメなんです。
この気持ちから這い上がるには、リハビリ期間が必要で・・・」
なんてか細い声で言われると、もっと強くなりなよ〜男でしょ!
って言いたくなってしまう。
しかも、注意された内容よりも自分が人に注意された
って言う事がイヤなんだって。
その子は、まだ経験年数3年目に入ったところだよ。
注意されないわけないじゃん。注意されてなんぼでしょ。
そこから、考え方を変えていかないとだよね。。。
これじゃあ、全然成長できないよ。
注意されたっていう事実よりも、言われた事で
「あー、そういう考え方もあるんだな。自分は気がついていなかったな〜」
って感じに反省できるようになるといいんだけど。
今日の夜勤は、かなり穏やかだったので、
夜通しその子と語りあってしまいましたよ。
自分なりに、言いたい事を伝えたつもりなんだけど、
ちゃんと伝わったかな。何か不安。
私話すの苦手だから、なかなかいい事言ってあげられないんだよね。
はぁ〜。
ニライカナイ