歳をとる事って

人は必ず歳を取る。
今の自分をみていると、おばあさんになる姿は
想像もつかない。でも私は日々歳をとっていて
、いつかはおばあさんになる。
痴呆とかボケってよく耳にするけれど、実際どのくらいの人が
痴呆症になっているのだろうか?
2004年度現在では、約160万人の人が痴呆症と診断されているらしい。
そのうち、病院に入院してない在宅の痴呆症高齢者は8割もいると言う。
私がおばあさんになる頃にはこの数字の倍になるらしい。。。こわよね。
痴呆の方と接する時、つい自分より下と言うか子供に接するような
対応になっている自分に時々気が付く。
痴呆で、身の周りの事が自分では出来なくなっている人だけど、
自分より倍以上生きてきた目上の方に対して。。。
「ダメでしょう〜。何?どうしたの?」って感じに。

今日は、老人関係の研修に行ってきた。
で、少し反省をしたと言うわけ。
研修とかって、今の職場に来てから実は出席した事がないんだけど・・・
今日初めて行って、何だか新鮮ですごくためになる事が多かったように感じた。
まあ、実費と自分の公休でってのがきついんだけどね・・・
次も何か機会があったら行きたいな。

ニライカナイ