〜時間の使い方〜

今日は、休日なのでちょっとゆっくり寝てしまった。
って言っても世間が休日なだけで、
自分は毎日休日みたいな感じなんだけどね〜汗
まあ、そんな訳で今日はゆっくり起きて、家の事をしました。
天気が良いので布団を干して、靴を磨いてベランダに。
掃除機をかけてフローリングの雑巾がけ。
1人暮らしの頃は、
部屋が狭かったからよく雑巾がけもしていたんだけど、
今の家になったら部屋数が増えたので何だか面倒で、
雑巾がけはあまりしていなかったな〜。
それに、休日に家の掃除や洗濯などをまとめてやっていたんだけど、
気持ちに余裕がなかったのか面倒な靴磨きや雑巾がけなんかは
あまりやる気になれなかった。
でも、今は部屋の中もなるべくいつもキレイにしていたいと思うし、
雑巾がけもしてみようかな、なんて気持ちになる。
仕事をしていた時、休みの日はなるべくゆっくり
目が覚めるまで寝ていたとも思った。
でも、今は、いつまでも寝ているのは時間がもったいないし
ゆっくり色々な事をしてみたいと思う。
細かい作業はもともと好きではなかったけれど、
家でゆっくり何か作ってみたいと思い、
今まで毛嫌いしていた物にも手を出してみている。
出かけるときも時間ぎりぎりまで用意をしていて、
ぎりぎりに電車に飛び乗る感じだった。
でも今は時間に余裕があるときは、早めに家を出て
少し散歩をしながら何駅か歩いてみようと思ったり。
歩いていける場所には、車を使わず散歩をしようと言う気持ちになる。
今までは、そんな事は思ったこともなかった。
1人で居る時は、本を読んでいるかテレビをみてだらだらしている事ばっかり。。。

ホント、人って気持ちの余裕があるのとないのでは
こんなにもちがうんだな〜としみじみ感じるこの頃でした。


ニライカナイ