大丈夫だよ

「あ!地震だ」治療を受けている患者さんが、叫んだ。
たいして大きな地震ではなかったんだけども。
「今この状態で大きな地震が来ちゃったらどうする?」
って寝て青い顔をしながら点滴治療を受けている患者さんに聞かれた。
何も考えず、「もちろん逃げますよ。一緒に」と答えた。
でもその患者さんは、
「ムリよ。私は点滴もしているし、走れないもん。
逃げられないから、あなただけ逃げてね」と。
その言葉を聞いて何だか無性に寂しい気持ちになったよ。
頑張って、毎週毎週病院に来て治療しているのに、
地震くらいに負けないで欲しい。
ダメだよ。今一緒に居るのにどうして見捨てられるの?
「いや。一人じゃ逃げられない。大丈夫。
ちゃんとおぶってでも一緒に逃げます。任せてくださいね」と、
思わず答えていた。
何も考えず答えた事だったけど、
私ちゃんと患者さんを見捨てないで逃げようと思っていたんだ。
って事にきがついて少し安心したよ。
大丈夫ちゃんと私が守って見せますから。

ニライカナイ