切ない気持ちに

夫婦で入院している患者さん。
以前より奥様は病気で寝たきりの状態だった。
それを旦那様が自宅でお世話をしていたの。
でも、その旦那様が今回肺がんで入院する事に。
旦那様としては、一緒の病棟で
毎日顔を見ることが出きたから安心していた様子。
でも今日奥様は状態が安定してきた為、
他院へ転院する事になった。
今日は、○○ちゃんと離れ離れになってしまうから、
最後にオムツを変えてあげたいと。、旦那様が。
ここ何日か呼吸状態が悪く、酸素が手放せない状態なのに。
少し歩いただけで、息切れが出て呼吸がすごく苦しそうなのに。
一生懸命、オムツを変えてくれた。
この先もうこの二人は二度と会えないかもしれない。
そう思うと何だかすごくすごく切ない気持ちになった。
一生懸命、オムツを変えている旦那様の姿を見ていたら涙が出そうになったよ。
前のように、奥様のお見舞いに毎日顔を出していた頃のように、
元気になったらいいのにね。
多分、もう改善する事はないだろう。
でも、少しでも元気に、奥様の病院へお見舞いに行けるくらいに、
なれたらいいね。
本当に願っています。


ニライカナイ