北海道2日目〜!!

今日は、登別から小樽へ観光に行きました。
北海道ってホント広いんだね。。。
地図で見ると、そんなに時間はかからないのでは?
なんてあまい事を考えていたけれど、登別から小樽ってかなりの時間が・・・
一般道で行く予定でしたが、えらい時間がかかるので、
今回は高速道路を使用しました。
高速道路ってあまりのった事がないので、
ちょっと心配だったんですが、
北海道の高速は道路も広くて走りやすいのね〜。
思いのほか時間が短縮できて、よっかったわ。
高速にも乗っちゃったって、ちょっと自信もついたしね〜。
やっと小樽に到着した私達は、お腹が空いたので
雑誌に載っていたラーメン屋さんへ直行。
もともとラーメンってそんなに好きなほうじゃないんだけど、
せっかく北海道に来たんだから、くらいの気持ちで行ったの。
でも食べてビックリ!!
何だかとろっとしたスープなのにギトギトしていないし、
すごくさっぱりした感じで美味しかった。
すご〜い美味しい!!美味でしたぁ。
二人して汗だくになりながら「おいしい〜」を連発してましたよ。

お腹も満腹になったことだし、計画どうり硝子館を回りました。
あのキレイな硝子のコップで飲んだ地ビール美味しかったな〜。
ステキなコップや器もたくさんあったけど、
今回は特に購入はしませんでした。
でも、見ているだけで幸せな気持ちになれるよね。
きれいで透きとおっていて。。。
澄んでいるものって、偽りがないような感じがして
すごく好き。
見ているだけで気持ちがいい。

その後、またまた食べる話しですが、
夜はすごーく美味しい散らし寿司を食べました!!
散らし寿司って本当はああいうものなの?
お寿司のネタがたぁ〜くさんのっていて、
今まで食べた事のない贅沢な散らし寿司でした。
今までウニの食べられなかった友人も、
ウニの魅力のとりこになっていた。。。
(あ〜、これからはうに食べられるのね。おこぼれもらえない・・・涙)
お店の御主人は、さすがすし屋の板前さんって感じで
ちょっと眉間にしわを寄せて、怖い顔した人だったの。
だから、私達はお腹がいっぱいでもうたべられなくても、
残すと怒られそうな気がして頑張って食べていたんだけど、
やっぱり途中でキブアップ*。*
「もうムリ〜。ごめんなさい」と謝ったら、
今まで見せていた怖い顔がほころんで、
「やっぱり食べきれなかったかぁ〜」と笑って許してくれた。
このギャップが何とも言えなくて
「また北海道に来たときはまた来ます!!」という気持ちに。
惚れました。おじさん*^。^*
は〜、お腹もいっぱいになり満足して小樽からニセコへ。
これまた遠かった。。。
夜中の山道はやっぱり怖いね。
途中、道の駅がたくさんあってよかった。
休み休み無事にニセコまで辿り着くことができましたわ。
美味しいものも食べたし、ホントたのしかったぁ。
満足しました^・^
ホント食い倒れの旅だな。。。

ニライカナイ