切ない気持ちに

久し振りにシビアなムンテラを聞いた。
一年近く、重い疾患の患者さんに関わっていなかったから。。。
今いきなり癌の転移のムンテラを聞かされたら
どんな気持ちになるのだろう。
今すぐにでも入院をして、
オペをしないといけない状態だと言われたら。。。
目の前が真っ暗になるんだろう。
それともいきなり過ぎて実感が湧かないのかな。
でも心臓がつぶれそうなほど辛い気持ちになるよね。
一緒に聞いている家族は?
私と同じくらいの年の息子さんが付き添っていたんだけど、
どんな気持ちなんだろうか。
その立場を自分に置き換えて、思わず鳥肌が立った。
本当はもっとその患者さんと家族に関わりたいと思った。
何か声をかけたいと思った。
でもこんな時どんな言葉をかけたらいいのだろうか。
この仕事をもう何年もしているけれど、
これだと思う言葉がなかなかかけられていないような気がするな。
こういうだいじな場面に関わる事が出来ているのだから何かしたい。
心のケアがしたいと思う。

ニライカナイ