帰る?帰らない?

実家から電話がかかってきた。
仕事を辞めてからの3ヶ月間。
毎月実家に帰っているような気がする。
まあ、仕事を辞めたんだから
今まで帰れなかった分
出来るだけ家にも帰えろう!!
なんて思っていたんだけど・・・
バイトなんかしているとなかなか時間が足りない。
でも、父は今月はいつ帰ってくるの〜?
○○チャンが帰ってきたら○○しようと思っているんだけど・・・
なんて言われてしまうとやっぱり
帰らないといけないような気がしてくる。
でも、実際いつ頃帰ろうかな〜なんて話をすると
この日はお父さんが仕事休みじゃないんだよ。
とか、何だか乗り気じゃないような返事をしてくる。
こっちも一応帰ろうと思って、
バイトを入れないで空けておいているのに・・・
って、何となくいや〜な気持ちになってしまう。
でもって、電話口で父と母は何だかんだと口喧嘩。
「お父さんがいい日でも私は・・・」とか。。。
「どうでもいいけどいつなら良いわけ?
そんなんなら帰らなくてもいいんだけど?
私もこっちでいろいろ遊んだりしたいんだど?」
なんて、可愛げのないことをつい言ってしまった。
はぁ、何でかな〜?
こういう口喧嘩を聞いていると嫌な気持ちになってしまうの。
実家に帰るのって強制でもなくて、
帰りたくなければ帰らなくても良いものなんだけど・・・
でも、何か、待っているのかな?
とか思うと、帰らなくちゃいけないような気がしてしまうのよ。
(まあ、私の思いこみなんだろうけど・・・)
こういう気持ちで帰っているって知ったら逆に両親は悲しいんだろうな。

ニライカナイ