楽園

帰りがけに、前から気になっていた
象の楽園に行ってみた。
日本で鎖に繋がれていないで、
のびのびと生活している象を見たのは初めて。
象って、太い鎖に繋がれていて
動物園の入り口あたりの檻の中で
いつも大きな声で鳴いているイメージ。
動物園に行く度に、あの太い鎖で繋がれている象を見ると
何だかとても可哀想に感たな。
本当は、大自然の中で色々な物を見たり食べたり、
仲間と一緒に遊んだりして生活していたはずなのに。。。と。
でもここの象たちは、鎖にも繋がれていないし
ムチでたたかれてもいなかった。
象の上に人間が乗って、のんびりと歩いていた。
(というより、生活をしているって感じかな)
楽園の中で、象が繋がれずに普通に歩いているのよ。
これが普通の姿なんだろうけど、
檻の中ではなく、そして繋がれていない象を
始めてみたので、何だか異様な感じがした。
でも、こんな幸せな生活が出来ていて、この象たちは幸せだな。
という気持ちになった。
また、象に会いにいきたいなぁ。
象って本当に、目が優しくて何かいいよね。
私も、像と話がしてみたいよ。


ニライカナイ